2015年9月12日土曜日

【コマンドブロック】scoreboardの使い方(1)「scoreboardとは何か」【マインクラフト】

scoreboardの使い方(1)「scoreboardとは何か」


 コマンドの世界に飛び込んだ若きコマンダーたちの出鼻を挫く者がscoreboardコマンドです。scoreboardが難しくて手を出していない人も居るかもしれません。wikiを見るとscoreboardはたくさんあって意味不明。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 ここではそんなscoreboardをマスターしましょう。

 では、まずはじめに「scoreboardとは何か」
これを知らないことには理解しがたいのがこのコマンドです。
一見すると野球場にあるスコアボードを想像しますが、
マイクラにおけるscoreboardはそういう用途は稀です。

scoreboardという名前があるのに
・・・スコアボードとして使うことが殆ど無い。

 これがscoreboard最大の特徴です。
 そんなscoreboardを理解するにはまずエンティティ(entity)について理解する必要があります。

エンティティは早い話がkillコマンドでキルすることができるもののことです。
/kill @e
これでキルすることが出来るもの全てがエンティティです。
捨てられたブロックはアイテムっぽくなりますよね?
あのアイテムっぽい状態もエンティティに含まれます。
ほかにも防具立て(ArmorStand)もエンティティです。
(いや、あれどうみても置物じゃ…。)
ともかくエンティティはすべてscoreboardのお世話になります。

今回のまとめ
「scoreboardはスコアボードではない」
「思わぬものもエンティティ」
「エンティティとscoreboardは関係あるらしい」

次:scoreboardの使い方(2)「scoreboardの主な役割」

0 件のコメント:

フィード