2015年9月16日水曜日

【コマンドブロック】スプラトゥーン制作日記(1)方角判定を組む【マインクラフト】

コマンドブロックだけでスプラトゥーンを作っていく日記

構想に一週間ぐらいでメインの必要なコマンドは把握しています。
先日、Japan Minecraft Server上位20位に入る鯖2つに色々お聞きして仕様も整いました。
いよいよスプラトゥーンをコマンドブロックだけでつくっていきます。
詳しい作り方は完成後になりますね・・・。
制作環境は1.8。MODはワールドエディタとコマンド補完MODの2つを入れています。

今回は方角判定のコマンドを組んでいきます。
8方角を2セット組んだ状態です。
これで一人分のチャージャーとローラーの処理を行うメイン部分のコマンドです。
仕様では16人なのでこれをあと16組み作ります・・・。
ワールドエディタでコマンドごと16組みコピペしてあっという間ですが、
1つでもコマンドを間違えると全部コピペしなおさないといけない面倒さがあります。

しかも日にちをまたいでの作業なのでこの間やったことを忘れるんですよね・・・。これが辛い。
これだけ準備するのに1時間かかりました(思い出し作業に50分ぐらいです)


 処理について・・・
 クロックで条件を満たしたプレイヤーの方角を判定。その結果をコンパレーターで検知。
検知先にはブロックデータを書き換えるコマブロを繋いで常時呼び出ししている処理内容を書き換えるという流れです。(なるほど、わからんだと思います)

 座標も決まってないので肝心のblockdataのところは組めていないという・・・。
 これはかなりの長丁場になりそうです。

ちなみに全方位を綺麗に8分割したコマンドを貼っておきます。

<!-方角判定-!>
north rym=160,ry=-160
北東 northeast rym=-155,ry=-115
east rym=-70,ry=-110
南東 southeast rym=-25,ry=-65
south rym=-20,ry=20
南西 southwest rym=25,ry=65
西 west rym=70,ry=110
北西 northwest rym=115,ry=155
/testfor @a[rym=160,ry=-160]
/testfor @a[rym=-155,ry=-115]
/testfor @a[rym=-110,ry=-70]
/testfor @a[rym=-65,ry=-25]
/testfor @a[rym=-20,ry=20]
/testfor @a[rym=25,ry=65]
/testfor @a[rym=70,ry=110]
/testfor @a[rym=115,ry=155]

これ汎用性高いのでどこでも使えますね~。
あとエディタつかってもblockdataの座標は全部手打ちなので辛いです・・・。



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

0 件のコメント:

フィード