2015年9月19日土曜日

【コマンドブロック】スプラトゥーン制作日記(4)reset回路の一元化!【マインクラフト】

コマンドブロックだけでスプラトゥーンを作っていく日記

メインコマブロとリセットコマブロをボタンひとつで!


こういうコマブロの配置をするとうまくいかない
手前:雪球を投げた時に実行させたい常時呼び出しコマブロ、奥:その後リセットしたいスコアを入れたコマブロ


理想:
雪球を投げる→スコア1→スコア1の時呼び出したいコマブロ→スコア1をリセット

現実:
雪球投げる→スコア1→スコア1をリセット→呼び出したいコマブロは呼び出されず。ずっとリセット


これはコマブロの仕様でリセットと常時呼び出しコマブロは一元化できません。
この場合、クロックを2本用意して、それぞれボタンを押すしかありません。
ボタン1つでリピーターで遅延を挟んでsetblockをしてもダメでした。


が、ピストンは別。
ピストンが上手くいく理由はBUDとピストンが伸びるまでに時間が掛かる遅延があるからだと思います。
遅延あってもいいなら、やはり安定のピストンですね。
右側のクロックに赤石が入るとピストンで左のリセットクロックが起動する仕組み。これならいける! とおもいきや・・・



クロック起動中。木のボタンで停止!
がしゃこん。上のピストンで停止させます。ん? 


左側のクロックの赤石が消えてます。
これはクロック実行のためのairが先行して赤石がairと置き換えられたんですね


原因の箇所のピストン


この箇所を改善してみました。

ピストンを壊してみると・・・


しっかり駆動している赤石が入っています。
 どうやったのか? というと

最初のsetblock部分を改良

このsetblockする赤石というのが・・・

この場所

次のコマブロのsetblockは

右側のコマブロクロックに入る仕組み

停止ボタンから回路はこんな感じに伸ばして仮設

あいかわらずわっかりにくいですが、日記ですからね! 自分がわかればいいのです・・・。
製作編は別途記事にしますので、お待ち下さい。ピストンが使えるのは発見でした。回路やっておくものですね。

次:【コマンドブロック】スプラトゥーン制作日記(5)こうやってコマブロ考えてます! スプラ制作のウラガワ【マインクラフト】
前: 【コマンドブロック】スプラトゥーン制作日記(3)スプラローラージャンプ処理部を組む【マインクラフト】

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

0 件のコメント:

フィード